hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサー広告 |permalink
真面目にお勉強
今日は、池袋にある廃校で開かれた『リセンス学級会』というイベントに行ってきました。
このイベント、ちょっと変わっていて毎回あるテーマに沿って行う勉強会なんです。

生徒席と参観席とあり、生徒席の人は発言権があり、先生とディスカッションできるんです。
(ちなみに私は参観席)

miccii5.jpg

今回のテーマは「冤罪はなぜつくられるのか」というもの。
う~ん、なかなか難しい!!

郵便不正事件、足利事件など最近よく耳にする「冤罪」。
とても難しい司法の世界のお話ですが、わかりやすく、興味深い話が聞けました。

廃校ですが、実際の教室での勉強会なので生徒になりきって、お勉強。

miccii7.jpg

2500円というリーズナブルな金額で、なんと給食付き(笑)

今回は、コッペパン・あげパンでした。

miccii1.jpg
miccii2.jpg

三角牛乳!!懐かしい♪

miccii4.jpg

あっでも、私の時は赤と白の紙パックの三角牛乳だったなぁ(^^)

miccii8.jpg

私は、コッペパンにピーナッツジャム、牛乳を食べました♪

miccii6.jpg

給食を食べたら、授業開始です。

(って、私。給食の事しか書いてな~い/笑)

miccii_1.jpg

元裁判官で弁護士井上薫先生の授業はコチラで近いうちにアップされるそうです。

(って、お~い。内容書かないのかよぉ~/笑)

現場で実際に色んな事件を見てきた先生なので、難しい事だらけかな?と思いきや、とてもフランクに色々教えてくれました。
何日も拘束されると、特に暴力を振るわれなくても「私がやりました」って言っちゃうとか、人間って弱々なんだなぁ~って思いました。

私も無実でも、言っちゃうんだろうか・・・・。
怖い。

痴漢に間違われても、「私がやりました」って言ったら、すぐに聴取がすむとか・・・。
異論反論、色々ありましたが面白かったです。

裁判員裁判の話も、実際に自分に降りかかるかもしれないので、考えさせられたなぁ。

久々に1時間半も勉強しました(笑)

次回は、足利事件の菅谷さんが講師でいらっしゃるそうです。

miccii9.jpg

犯人に間違われ、17年半も刑務所に。。。
どんな話が聞けるんだろう。

次回も参加してこようと思います。
興味のある人、一緒に行きましょう♪

次回は新宿の廃校だそうです。お勉強したみっちぃにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
miccii | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
back | home | next
