hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサー広告 |permalink
琥太郎の挑戦
先月、お友達のますたんさんのブログをみて、山中湖に犬の施設があるのを知り、そのHPに”SPLASH DOG”と書いてあったので、「なんだろう?」と読み進めると、何やら、楽しそうな催し物があるのを見つけました!

ワンコ専用のプールで、飛び込み台からジャンプし、その飛び込みの飛距離を競うというもの。

琥太郎は、毎週プールで泳いでるし、最近は飛び込みも練習しているので、これはいけるのでは!?と、気持ちは優勝を狙えるんじゃないか?くらいの勢いで、無謀にもエントリーをし、8月5日(日)に山中湖のWOOFへ行って来ました。


SPL208_a_0219M_1.jpg
↑↑↑
かっこいい所、先に見せちゃおう!
でも、色々とあったので下を読んでね(^^)



WOOFはワンコ専用のものがたくさんある施設で、これは、1日いても飽きない!


でも、真っ先にプールへ行き、とりあえず、練習。

すでに、飛び込んでるワンちゃんがたくさんいて、みな、すごいジャンプ!

・・・・琥太郎は出来るんだろうか?と不安に。

おもちゃを用意し、プール用の首輪もつけて、いざ挑戦!


!?

飛ばない。
入水しない。

いつもと勝手が違うのはわかるけど、同じプール。
でも、大きさにびっくりしたのか、プールサイドをワンワン吠えながら走り回るだけ。

もう、これはダメか!と強制的にプールに投げ込むと、ス~イスイ泳ぎ始めた。

でも。。。。

すぐに戻り、他のワンコのおもちゃを横取りし、プールを走り回る始末。

みんなの練習の邪魔をするし、ワンワンうるさいし、最悪状態でした。

気を取り直し、持ってきたおもちゃで気を引くも、投げ込んでも取りにいかない。

あ~、これは山中湖まで来たけど、無駄足だったか?と諦めかけたけど、せっかく来たんだから、本番での琥太郎を信じようと、正式練習が始まるまでに腹ごしらえ。

ご飯を食べ終わり、ジャンプ台が開放され、正式練習の始まり。

何度挑戦するも、成功しない。

あっ!!そうだった!!!

琥太郎は”持って来い”が出来なかった!!!

プール=泳げる、飛び込み=ジャンプできる

それだけで肝心な『もってこい』が出来なかったら、この競技は成立しないことをここで気づきました(^^;)

他のワンコは、ハンドラーさんが投げ込んだおもちゃを追って、ジャンプし、そのおもちゃをちゃんと咥えて帰ってくる。

琥太郎は、それが出来ない。

あ~あ。
と、肩を落としかけた瞬間。

「これは、飛距離を競うものだから、おもちゃを持って帰ってこなくてもいいんだ!」

それに気づいた瞬間、琥太郎の首輪をガシっとつかみ、そ~れ!とプールへ投げ込みました。

ぴょ~ん!

良い感じに琥太郎が飛んだ!!!

あとは、泳げるからほっとけばいい。

コレで行こう!!!!

って事で、本番。

上の写真は、琥太郎が自ら飛び込んだものではなく、私に投げ込まれた琥太郎なのです(笑)

1ワンコにつき、2回ジャンプできます。

1回目。

琥太郎選手 1m55cm
SPL208_a_0219M_1.jpg

こうして見ると、ちゃんとジャンプしたように見えます(^^)
でも、このあと。。。。

SPL208_a_0222M_1.jpg
競技用に囲いがあるので、戻ってこれない琥太郎はプールサイドから、上がろうと試みます。
なんて、バカなんでしょう。

SPL208_a_0224M_1.jpg
スタッフのお兄さんに引き上げてもらいました。

1回目のジャンプが終わり、他のワンコのジャンプをみていると

SPL208_a_0249M_1.jpg

ズ~ム

SPL208_a_0249M_2.jpg
他人事か!


何とか、1回目で(首輪を離す)タイミングはつかめたので、いざ、2回目のジャンプへ!
SPL208_a_0498M_1.jpg

さぁ~、こうなったら私の腕次第(笑)
琥太郎は、黙って飛ばされなさい!

SPL208_a_0508M_1.jpg
・・・・梃子でも動かない(涙)

結果、するりと私の腕を取り払い、後ろへ回っていく琥太郎。

SPL208_a_0514M_1.jpg

そのまま、入水。

SPL208_a_0518M_1.jpg

せめて、投げ込んだフリスビーだけでも咥えてきてくれなかな?と期待しながら、
「琥太郎!あっちだよ!」と指し示すも、

SPL208_a_0523M_1.jpg

SPL208_a_0530M_1.jpg

違う方向へ泳いで行く、琥太郎(苦笑)

あっ、戻ってきちゃった!

SPL208_a_0532M_1.jpg

SPL208_a_0536M_1.jpg

場内、大爆笑。
DSC05918_1.jpg
ってか、失笑。。。

時間いっぱい使いきり、失格。
DSC05937_1.jpg

MCのお兄さんに「ゆっくり泳いでます。宣伝ありがとう~」とお情けの言葉をかけてもらいました。

あと、自分で持っていったカメラはなかなかいい写真が撮れなくて、今回は東京Flying-Dogsさんに写真を提供してもらいました!

琥太郎のジャンプしている姿、プロの人に撮ってもらうと違うね!


DSC05946_1.jpg

いやいやいや、圏内じゃないし。
ってか、今頃、競技してる気になんないでよ。

DSC05943_1.jpg

ごもっとも!
今回は、櫂さんなんで来たかわからなかったね!
まぁ、コタの応援って事で。

帰りは、大渋滞に巻き込まれ、これまた大変な事に。

櫂も琥太郎も超爆睡。

ハラハラ、ヒヤヒヤしたけど、とっても楽しかったです。

こういうのは、ちゃんと練習をしてから挑まなきゃダメね。

いちから、もってこいの練習と、ジャンプの練習をして、またいつか挑戦したいです!


頑張った琥太郎にポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
kotaro | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
back | home | next
