hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
義援金と支援金、そして計画停電。
地震以降、仕事がバタつき、なかなか落ち着きません。

今朝、一つ株関係の仕事が片付いたので、2時間ちょっとしか取れなかった睡眠が、明日からはもう少し取れそうです。この歳で、睡眠時間2時間はさすがにつらいです(^^;)

でも、被災した方はもっと過酷な日々を送ってらっしゃるので、文句は言ってられませんね。。。

Image873.jpg

先日、ほんの少しですが義援金を送らせて頂きました。

そこで知ったのですが、義援金と支援金って、意味が違うんですね。

義援金は被災した方、すべてに平等に渡されるので、支給されるまでにある程度時間がかかり(被害の状況や被害者の数などの把握が必要)、支援金は今すぐ、必要な所に使われるものなのだそう。

確かに、皆さんに平等に渡るように計算されるのもとても大事ですが、半年後や1年後に渡されるのではなく、今すぐ必要なものに変えたり、現金が手元に来るのも被災された方にとっては安心かもしれません。

なので、可能な限り、支援金を集めている所にも募金できればと思いました。
(支援金にも税務控除対象の団体のものはあるみたいです)

少しでも早く、安心して暮らせる日が来ますように!

Image872.jpg

それと、もう一つ。
関東では、計画停電の実施が行われています。
幸い、23区はまだ実行されていませんが(一部除く)、この夏、全体的に行われる可能性があるとか・・・・。

私は、クーラーが嫌いなので、いくら暑くても全く問題はありません。

でも、うちにはクーラーがないと大変な方達が・・・・。

Image605.jpg
涼しい所がイイ!

Image606.jpg
暑くなくてもお水いっぱい飲むよ!

夜、私が居る時間であれば窓を開けていてもいいのですが、さすがに、昼間、開けたまま外出するわけにはいかず。
もし、昼間の計画停電が実行される場合は、カイコタは実家に預ける事にしました。

さぁ、この夏カイコタと離ればなれになっちゃうか、一緒に居られるか。

今後もこの地震の影響はまだまだ出てきそうですね。


頑張ろう!ニッポン!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
kai_kotaro | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< 寝坊・・・・。 | home | 緊急ペット同伴被災者受入れ情報 >>
Comment

管理者にだけ表示
そっか~夏は計画停電は大変。。。
真夏の昼間にクーラーないと厳しい家もありますよね!
うちの実家のマイルームも39度とかいきますもん。。。屋根裏みたいなとこだから(?)

どうなるんでしょか、、、。うむ
2011/04/04 Mon| URL | モクママ [ edit ]
こんばんは
夏の計画停電対策、考えなくてはいけませんね。
ワンコたちは事情が分かっていませんから
人間のように我慢できないでしょうし
暑いのは時に命取りになりますからね><
被災地の事を考えると贅沢は言えませんが
何とか良い方法がないか・・・考えてしまいます。
2011/04/04 Mon| URL | beagle-love [ edit ]
モクママ様

そうなんですよ~。
夏。大変ですよね。。。
おそらく、このまま行くと離ればなれになっちゃうと思います。
仕方がないですね。

beagle-love 様

今回の地震、本当に色々考えさせられました。
犬を飼っているものとして、避難はどうするかなど、普段考えもしない事がたくさん出てきました・・・。
この計画停電も、ちゃんと考えないとですね。。。。
2011/04/06 Wed| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
