hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
結果は。。。。
昨日は、励ましのコメントをたくさん頂き、嬉しかったです。
ありがとうございます。

今朝、行って来ました。

昨夜はちゃんと、22時前にご飯をあげて、早めに就寝。
(私は、いつもどおりでしたが/爆)

今朝は、3時間前から飲み物も禁止でしたので、6時に起きて、水を片づけ、8時半まで寝ようと思って、ベッドに入ると、7時半頃、ゴソゴソと動き出す櫂。

「櫂?水ないよ~。」

数分後、口をペチャペチャ言いながら戻ってくる櫂。

「んん!??」

臭い。
これは。。。。

「櫂!?うんち食べたの???」

検査の前は、絶食だと言われたのに。
やられました。

食糞の対策、していなかった(><;)


9時に病院へ行き、食糞以外は完璧だと伝え(って、結局胃の中にブツがあれば、完璧じゃないね)診察を待ちました。

まずは、体重。
8.65kg。
先週より250g減。

そしてレントゲン。
半年前と比べると、半年前は少し脂肪が邪魔をして見えづらいが、今回は少し改善され、肝臓の線がくっきり見えていました。
(まだ、脂肪でかくれてる部分があるので、全体図ははっきりしてませんが)

最後は、腹部エコー。

仰向けになり、肝臓&胆嚢の辺りを念入りに。

DSC05274_1.jpg

胆泥らしきものが写りました。
粘膜らしきものも写ってます。

DSC05276_1.jpg

こちらも。


立ってる状態でも、エコーで見ました。

胆泥は、エコーで見ると、仰向けの時と立ってる時で位置が変わるそうです。
(いわゆる、砂状態なので、重力とともに動く)

その点、粘膜は寝てようが立ってようが、位置は変わらないので、それで、区別をするようです。

櫂の場合、うっすらとですが、粘膜らしきものが見えるので、検査の状況から、

数値が800オーバーの時は、胆泥があり、薬で300台にまで、下がったのだろう、と。
でも、300台から数値が減らないのは、粘膜によって、胆嚢の機能が低下しているからだろう、と。

なるほど。。。


っで、結果。

一番いいのは、手術をして粘膜(もしくは胆嚢全部)を切り取る事らしいです。

でも、全身麻酔で開腹手術をするのは、とてもかわいそうで。

管を刺して、組織を取る方法もあるらしいのですが、血管を傷つけて、大出血ってこともあるようで、オススメは出来ないって言われ、同じ、全身麻酔なら開腹手術ですね、って。

ただ、この数値は、とんでもなく悪い数値ではないので、このまま様子をみて、胆石や血栓が出来るようなら、その時は手術をするのもいいでしょうねと言われたので、今回は、このままお薬で様子を見ることにしました。

そのかわり、頻繁に、検査をしてあげなくては!です。

食事も気にしてあげなきゃ。

今回、一つお薬が増えました(^^;)

今までは、ウビロン(利胆剤)とスパカール(胆道疾患治療薬)の2種類でしたが、

DSC05270_1.jpg

今回から、肝臓の働きを助けるサプリが追加です。
抗酸化成分やシジミの成分(?)が入ったサプリだそう。

DSC05271_1.jpg

私が飲んでも効きそうな感じだわ(笑)

白内障のサプリも飲んでるから、4種類~♪


頑張れ!櫂さん!!

ってことで、出かける前、ベッドルームに行くと疲れきった櫂がいました。

「櫂クン!頑張った証拠、みんなに見てもらおうよ!」

DSC05264_1.jpg

「え~~!見せてよ~」

ご覧のとおり、お腹はツルンとベビーピンク♪
プニプニです(^^)

DSC05268_1.jpg

まだまだ、くたばるには早い!
これからもず~っと元気でいてもらわなきゃ。

私たちは1年に一回の健康診断でいいけど、わんこは、人の何倍も年を取るのが早いので、2~3ヶ月に1度は血液検査をして、チェックです。

年に1回だと、何年も検査してないことになるもんね!

レントゲンとエコーは半年に一回。

櫂たんの為に、しっかり、管理します!!


琥太郎も協力してくれました!二人にポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
kai | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 雨の日ルック | home | 何の病気だろう??? >>
Comment

管理者にだけ表示
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/27 Fri| | [ edit ]
櫂くん、お疲れさまでした。
前回の記事を読んで大変心配していました。
まずはお薬で治療していきましょうという結果に
ホッとしています。

うちのは、心臓が肥大しているのでそのお薬と
関節用サプリを毎日飲んでます。
血液検査は今のところ半年に一度です。
櫂くん一緒にがんばろうね!

百戦錬磨のつわものわんこたちが
勢揃いの白ザルクラブ。
だからきっと大丈夫!

2012/04/27 Fri| URL | びーぐるぐるぐる [ edit ]
肝臓のエコー、りきとそっくりの影が(涙)
でも櫂くん、手術にならんくってよかった~!
とりあえずは一安心ですね。
お薬でよくなってくれる事を祈ってます。りきもお薬と肝臓サポート食でがんばってますよ~
お腹の毛がなーい!プニプニしてて気持ちよさそう^^
2012/04/28 Sat| URL | ますたん [ edit ]
櫂君、お疲れ様でした☆
良い子でしっかり検査を受けれてまずは
良かったです♪
開腹手術、全身麻酔これは色々と負担も
ありますからね!!
しばらくはシッカリ様子見と検診ですね。

櫂君、応援してますからね、頑張ろうねぇ♪
2012/04/28 Sat| URL | ジュニキチ [ edit ]
カイくんお疲れ様でした☆
がんばったねー、ベビーピンクのお腹なぜなぜしたいです(=´∀`)人(´∀`=)
手術にならなくて一安心、
薬大変だけど健康のためにがんばるぞー、
応援してるよー☆
2012/04/29 Sun| URL | まめこ [ edit ]
お久しぶりに見てみたら!櫂くん、経過観察で
安心しました~
開腹手術か悩むところだけどmicciiさんが
決めた事ならそれがベストですよね!
櫂くん4種類のお薬エライなぁ!
来ならもうやだっていいそうだけど
ちゃんとわかってるんですよねーきっと!
櫂くん、もっともっともっと長生きしてね!!
2012/05/03 Thu| URL | つる [ edit ]
鍵コメさん

ありがとうござます!
例の件、ご連絡いたします!!

びーぐるぐるぐる様

さすが、白ザルクラブの先輩!!
心強いお言葉、ありがとうございます!

あっ会員のブログ書かねば(汗)

これから、色々教えて下さいね!

宜しくお願いします。

ますたん様

りきクンと一緒の影なんですね!
ホント、色々教えて下さい♪

お腹、少し毛が生えてきて、今はジョリジョリしてきました(笑)
次、お会いする時は、プニプニじゃないかも(^^)

ジュニキチ様

ありがとうございます!
心強い応援団で、本当に勇気付けられます!

検診は、私の仕事なので、サボらず、櫂の為に頑張ります!!

まめこ様

ありがとうございます!
プニプニお腹、ジョリジョリお腹になって来ました(笑)
みんなの応援があるので、櫂は頑張れます!

つる様

お久しぶりです!
来くんは、お薬苦手ですか?

あっでも、櫂も薬だけペッて上手に残しますよ。
無理やり飲ませますけど(オヤツと一緒に)

まだまだくたばる年齢じゃないので、これから突入する二桁ライフ、頑張ります!
2012/05/03 Thu| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
