hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサー広告 |permalink
カイコタ歯みがき教室へ行く!!
先週土曜日。

いつも行ってる、トリミングのお姉さんに勧められて『歯みがき教室』へ行ってきました。

お姉さん曰く、櫂は少し抵抗するけど歯みがきをさせてくれるらしく、琥太郎は完全に歯ブラシをおもちゃだと思い、歯みがきをさせてくれないようなんです。

併設の病院がやってる『歯みがき教室』に参加してみては?と。


病院へ行くなり、ワクワクどきどきなコタ(^^)

DSC05494_1.jpg

どこだろうねぇ~?

楽しみだね!

琥太郎、楽しみながら、頑張ろうね♪♪

DSC05500_1.jpg

あれ?
櫂さんには、バレてる??(^^)

今日は、楽しい楽しい『歯みがき教室』だよ!!

DSC05511_1.jpg

櫂さん、楽しいって!
後ろみてごらん?

いっぱい、歯みがきグッズがあるよぉ~(^^)v

DSC05493_1.jpg

あくまで、冷静な櫂に、テンションアップ!!な琥太郎。

対照的な二人です。。。

DSC05514_1.jpg

まずは、実際に歯みがきをする前に、犬の歯についてのお勉強。

私、知らない事だらけで、とぉ~ても勉強になりました。

犬も人間も、歯ってとても大切なんですね!!


櫂も一生懸命、看護師さんの話を聞いて。。。ま。。す?!

DSC05518_1.jpg

・・・・聞いちゃいねぇ~(><;)



もう一人は・・・・?

DSC05519_1.jpg

琥太郎~、ちゃんとお勉強してぇ~

トイプーの元気くん。
すでに、おうちでもちゃんと歯みがきをしてて、真っ白な歯がキラリと光ってました。

それなのに、コタは。。。

お勉強するどころか、元気くんや、元気くんママ&おばぁチャマにちょっかいばかり。

もらったお水も、ひっくり返すし。。。


DSC05525_1.jpg

やっと、お勉強に集中(^^;)



でも、コレ。

実は、看護師さんとフリップの間に、おもちゃと歯ブラシが置いてあるんです。

ずっ~と、狙ってました(涙)


ここで、やっと実践。

櫂と琥太郎は、1ヶ月に1度、トリミングの時にしか歯みがきをしていません。

でも、看護師さん曰く、年齢の割に、歯石はついてない方だ、と。

だからこそ、これからホームケアもしっかりしなきゃいけませんよ!って。

まだまだ、遅くない!との事でした。

ワンコも人間と同じ、食後にブラッシングが理想なんだそうです。


お勉強の時間が長かったからか(ってか、琥太郎が邪魔するから、都度止まってた/爆)
櫂は、おねむで、機嫌悪し。

歯ブラシを近づけると、威嚇の表情(涙)


櫂の歯を、看護師さんに見てもらうと、左上の前臼歯が欠けていました。

DSC05521_1.jpg

わかりますか?

DSC05521_2.jpg

硬いおやつや、テニスボールなどのけばけばしたおもちゃは要注意だそうです。


約1時間半の『歯みがき教室』は終了。

DSC05528_1.jpg

参加賞ももらっちゃいました。

この中から、一つずついいですよ!って。

購入も出来たので、これらをもらいました!

DSC05530_1.jpg

櫂も琥太郎も、口は触らせてくれるけど、歯ブラシはまだダメなので、指に巻きつけてこするタイプのシートで練習してみます。

あっそうそう。

いつもトリミングで使ってる歯ブラシと、指にはめてこするものを持っていったのですが、
歯ブラシはいいけど、指にはめるタイプのものは、オススメ出来ないそうです。

なぜなら、衛生的ではないから。

DSC05529_1.jpg

なるほどねぇ~。

せっかく、買ったけど、カイコタの事を考えて、使い捨てにします(^^)


次回も、歯磨き教室に参加してみようと思います。

やはり、プロに教わるのは、いいですね。

櫂!琥太郎!!

みっちぃもホームケア頑張るから、一緒に頑張ろうね!


ワンコも歯は命!


頑張った櫂と琥太郎に応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


kai_kotaro | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< トレーニング?? | home | いつまで続く、この忙しさ! >>
Comment

管理者にだけ表示
うちも歯磨きやってなーいf^_^;)
やらなきゃとは思っているものの、
カイコタくんいいお勉強になったねー
頑張って歯が命のキラーンになろうね\(^o^)/
2012/06/15 Fri| URL | まめこ [ edit ]
まめこ様

なかなか、毎日歯みがきなんて、出来ないですよね。
人間みたいに自分で出来ればいいけど、さすがに、ワンコが自分で歯ブラシ持って。。。なんて出来ないですし(^^)

今週末も歯磨き教室です♪
頑張ります!
2012/06/21 Thu| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
