hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
原因不明
毎週、日曜日は『早く寝よう』と思いつつも、いつもの時間になっちゃいます。

昨日も、ドラマや録画したものを見ていたら、4時半。
(すでに、月曜日の早朝といわれる時間だぁ)

月曜日、株価のチェックがあるから、8時55分起きなので、慌てて電気とTVを消す。

すると、1分もしない内に、櫂がシーツをペロペロ舐めだした。

「何してんの?もうねんねダヨ」

と、声を掛けて私も寝ようとしたら、ダダダーっとベッドから降りて部屋中を舐めだす、櫂。

あ~、この光景。
前にもあった。。。。。


そう。

ずっと床を舐めて、オエーっと吐く。

まただ。


案の定、部屋中の隅を舐めまわし、マットの糸を噛みちぎった。

特に、ほこりや抜けた毛が溜まってる所を舐めて。。。。

櫂のお腹が大きく膨らんだりへこんだり。
オエ、オエ、オエー。

やっぱり、吐きました。

途中、お水を上げても見向きもしない。

2度目の嘔吐。

舐めすぎて、床に毛の1本もない状態になると、毛布を引きちぎろうとする。

「櫂~大丈夫?」

背中をトントンしたり、抱っこしてもダメ。

携帯で「犬 絨毯 ほこり 舐める 吐く」と打って検索しても、有力な情報は出ない。

すると、3度目の嘔吐。

少し落ちつてくる。

ちょっとだけ、床を舐めて、ベッドへ行く櫂。

「櫂?しんどいの?」

また、オエオエオエと吐く感じになり、ダダダーっとリビングへ。

ちょっと、ペッと4度目の嘔吐。

落ちてた、ドッグフードを見つけ、パクっと食べて、水を飲んで再びベッドへ。

外は、かなり明るくなっていました。
時計を見ると、5時55分。

約1時間半、床を舐め続けた櫂。


この謎の行動は何なのでしょう???

良く、胃が気持ち悪いと、草を食べて吐くワンコがいるのは聞いたことがあります。

これも、同じなのかなぁ???


6時にやっと落ち着いて、寝てくれたので、私もようやく就寝。
(明日は8時55分起きなのに。。。。)

6時半くらいまで、櫂のお腹がゴロゴロっていっていたので、気になって眠れず。

やっと寝たら、今度はいつものホリホリ攻撃(爆)

具合が悪くても、お腹がすくとは。。。。
さすがビーグル(笑)

時計を見ると、7時15分。
45分しか寝てないよ~。
勘弁してよ~。

琥太郎も起きて、二人して「メシよこせ」コール。

ご飯をあげて、再々就寝。

8時55分。ピピピピ!

今日、ほとんど寝てません。


眠い。



それにしても、あの謎の行動は何なのか?
知ってる人、いますか?


今日のカイコタ
20130325_1.jpg

良い感じに花見しやがって(^^;)


体調はよくなったみたいなので、ポチっと押してあげて下さい♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
kai | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 新年度 | home | 琥太郎さん、お引越し >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんわ
櫂くんの行動はなんなんでしょうね?
不思議です。。
ななはネコのうんPを食べちゃうんですけど
以前、食べ過ぎて気持ち悪がってる時に
ヨーグルトをあげたら
調子よくなりましたよ~~
同じ症状じゃないから効果があるかわかりませんが
2013/03/25 Mon| URL | ななルテア [ edit ]
それ!気持ち悪くて草食べたいときにやりますよ!
ロコレイふたりともやります。
うちは、それがはじまると草をたべさせに散歩にでます。
でも、草を食べても吐かない時もあるので、ある程度食べさせたら家で様子をみます。
うちの場合、吐きたいか、おなかにガスがたまってるか、散歩がたりないかの、どれかなので吐いてスッキリするか、うんちをするか、散歩するかでだいたいおさまります。
でもこれが夜中ばかりなので、めっちゃしんどいんですよねー
都会だと草もきれいじゃなかったりするのかな??
ほんとやめて欲しい行動です(T_T)

あ、今、うちのブログでレモンビーグルの里親募集しています。だれかいないかなぁ?おかんどう?
2013/03/25 Mon| URL | locomi [ edit ]
うちは、たぶん胃酸過多か何かで
気持ちが悪いときに吐こうとして
それとも中和させたいのかよく判らないですが
ペットシートを食べますよ。

もちろん察知した時点で取り上げて
草を食べさせにお散歩に出ます。
とりあえず草を食べて吐いて終わり。

なんかいつも、何かが憑依したように騒ぎだすので
(草を食べたいからお散歩連れてけ攻撃)
びっくりします。
2013/03/25 Mon| URL | びーぐるぐるぐる [ edit ]
胃モタレだったのかな?
猫は自分の毛で吐きますよね。
近くに草がなかったから、代用?
元気が戻って良かった!!
2013/03/26 Tue| URL | ジュニキチ [ edit ]
大変でしたねー、朝の写真見ると
元気そうで安心しましたが、
櫂くんも大変でしたね。
うちは空腹の時に吐いたりしますね、草食べて吐く時もあります。
眠気に負けず頑張って下さいね!、
2013/03/26 Tue| URL | まめこ [ edit ]
櫂くん、その後大丈夫ですか。
うちのKAIも、やっぱり気持ち悪いときになのか、
胃もたれ(←があるのか?)のときなのか草を食べます。
それで吐いているときもあったり。。。
気持ち悪いときの行動のひとつなんですかね。
寝不足は体にきますねーー。
2013/03/26 Tue| URL | shoko [ edit ]
お久しぶりです。
いつも読み逃げしてますっっ

たまにジョーも床を舐めて、おぇってやります。
1時間半なめ続けてることはないけど、しばらくおえおえしてますよ。
苦しそうで見てるの辛いですよね・・

以前、病院に相談したんですが、頻繁ではなく、その後食欲があるようなら大丈夫って言われました。

櫂君、心配ですね・・。
なんともないといいですが。

micciiさん寝不足辛いですね><
がんばれー!
2013/03/27 Wed| URL | きの [ edit ]
あはは~ 
今日のカイコタ とっても決まっているのに・・・
micciiさんの一言 決まった(笑
櫂くん ちょっとだけ落ち着いてよかったです。
吐くのは ほんと心配になりますよね。
我が家は 吐く、下痢って今まで数えるほどしかないのでね。
きっと慌てて先生探すかも・・・
コメント欄で勉強させていただきました~
2013/03/28 Thu| URL | ぶーふーうー [ edit ]
櫂くんの体調は落ち着きましたか??

私は初めて聞く行動でしたが
みなさんのコメントで 結構あるんだなぁ・・・と
勉強になりました。

また元気になった記事をアップして下さいね☆
2013/04/01 Mon| URL | ブラウまま [ edit ]
ななルテア様

この日、櫂は寝て起きたら、ケロっとしてました。
本当になんだったのか。。。。
ヨーグルト、人間でもお腹の調子悪い時に効くのでよさそうですね。
無糖のもの買ってみよう。

locomi様

やっぱり、気持ち悪かったのかなぁ??
ロコレイちゃん、共にやるんですね!
少し、ホっとしました。
レモンビーの子。
うちの親に聞いてみたのですが、らぶでいっぱいいっぱいと言われました。(カイコタですら、預かってくれません/涙)
良い里親が見つかること、祈ってます!!!

びーぐるぐるぐる様

確かに!
うちも何かに取り憑かれたように一心不乱に床を舐めてました。
気持ち悪い時にする行動。
みんなの意見、参考になります!

ジュニキチ様

ホント、あの時間にあの行動はこっちがやられます(^^;)
寝て起きたら、なんともない感じで。。。。
気持ち悪い時の行動のようですね。。。

まめこ様

皆、草を食べて吐くんですね。。。
うちは逆に草を食べてる所を見たことがなくて。
でも、理論は同じような。
野生の行動ってところですね。

shoko様

人間で考えると、気持ち悪い時にわざと食べて吐くなんて考えられないのですが、犬の世界では、これが正解のようですね。。。
おじいちゃんになってきたので、色々心配です。

きの様

頻繁ではないですね。
問題無さそう。
ジョーくんも同じ行動するんですね。
しかも、同じような時間だ。
勉強になりました!

ぶーふーうー様

私も同じように勉強になりました。
先週は、かかりつけの先生が研修でいらっしゃらなかったので、病院に行けず。
やっぱり、皆の経験談。
勉強になりますね!

ブラウまま様

ブラウニーちゃんも、これはしないんですね。
犬にも個体差がありますね。
気持ち悪かったのかぁ~と思い返すと、確かにいっぱいオヤツあげちゃったかな?と。
これからも観察が必要ですね。
2013/04/01 Mon| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
