hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
算定基礎の季節です。。。
後輩が育ち、経理の実務をやらなくなて数年。。。
目の前で、一生懸命「算定基礎届」を作成している経理部長からふと質問される。

「そもそもの算定基礎の意味教えてください!」

「それはね。。。。。」

うちの会社は、会長の方針で、経理経験者を一切入れない。
みんな、初心者から経理を始めた人ばかり。
私も、この会社で経理をイチから学ぶ。

今の経理部長の子も、一生懸命実務をしながら経理をやっている。

「算定基礎は、この一年の保険料を決める届出で、4月~6月の平均値で9月からの1年間の保険料が決まるんだよ」

「月変は??」

「変更月から3ヶ月の平均が2等級以上上がったら、月変でしょ」

「なんか、月変がよくわからなくなりました。。。。」

「ん!?」


・・・・・改めて聞かれ、説明に困る。

うちの会社は、6月が昇給月なので、4月~6月の平均だけでは決まらず、6月~8月の平均も出さないと、保険料が決定しない人もいる。

社員数名のリストを照らしあわせ、色々なパターンで説明。

理解。

また、一人、立派な経理が誕生しました(^^)



こうやってうちの社員は一生懸命仕事をしているので、私も頑張らねば。。。

今日も会長からこっぴどく指導。
2時間も耳に受話器をくっつけていて、耳が受話器に押されておかしくなりました。

来年30周年。
私の代でヒット商品を出さないとうちは潰れるぞ!と。。。。

読まなきゃいけない本が山積み。
見なきゃいけない番組、たまり放題。
グループ会社の報告書も溜まってる。
経営分析やってない。決算も。。。

宿題多すぎ。


算定基礎届を作成していた頃はゴールが見えたのになぁ~。


さっ、仕事しよ。


って言いながら、ブログ書いてる私にガンバレのポチっ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
miccii | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< ボクの仕事 | home | コタのもの! >>
Comment

管理者にだけ表示
我が家にできる事があれば…お手伝いさせていただきますょ〜^_^

爪、ダイジョブかね?
発表会、みんなかなり楽しみにしてるからね〜(≧∇≦)
2013/06/25 Tue| URL | S田 [ edit ]
S田様

そうだった!そうだった!!
あの打ち込みの件、そろそろおねがいしますね!

爪は保護してるので、大丈夫。
発表会、見てもらえるといいんだけど。
時間が中途半端で。。。。
2013/06/25 Tue| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
