hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
腎疾患。。。。
韓国出張から帰ってきて、風邪をこじらせました。。。
ソウルより暖かいつもりで帰ってきたら、東京も寒かった。。。



さてさて、カイコタの定期健診。

櫂に続き、琥太郎も引っかかってしまいました。
琥太郎は、腎疾患。

腎臓の機能に問題があるようです。

過去の検査結果を見ていると、この時くらいかなぁ。
数値が正常値なのは。
↓↓↓↓
2008_11 001_1

比較的、正常値より少し高めの時もありましたが、
BUNという血中尿素量の値が、少し大きく、尿検査をしたら、引っかかりました。



実は、2歳くらいの時にも血液検査で引っかかってて、尿検査をしたら、ギリギリ正常値だったので、様子を見ていたのですが。。。

5歳の琥太郎さん、おしっこの検査で引っかかっちゃいました(><;)

BUN 46.1mg/dl (正常値6~24)
尿の比重 1.020 (正常値1.030以上)

っということで、
琥太郎さん、直接薬ではなく、最初はフードを腎疾患用に変えて、様子を見ます!

私は、これからワンコの腎臓病について色々勉強したいと思います。



櫂は、肝機能がよくなくて、琥太郎は、腎機能。

私も来月健康診断なので、食事には気をつけよう~。。


2人とも見た目は元気なのになぁ。飼い主がちゃんと見てあげなきゃデス。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
kai_kotaro | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 犬の腎臓 | home | 韓国出張。。。 >>
Comment

管理者にだけ表示
早く解ったから、対処も
出来るし、頑張ってください♪

元気に見えるから、何も解らない。
で、解った時には手遅れ。。。より
ずーーーっと良かった!!
2013/11/19 Tue| URL | ジュニキチ [ edit ]
出張、お疲れ様でした
風邪?大丈夫ですか?

櫂くんは肝臓で、琥太郎は腎臓ですか。。
ちゃんと定期検診していたから、早めに発見できたってことですもの
うちも、ふぁるこんが肝臓の数値が若干高めで、
お薬飲んでるんですよ(^_^;)
心配は尽きないけど、良い状態を保っていけるように
元気に長生き、みんなの願いですよね!
2013/11/19 Tue| URL | わんわんママ [ edit ]
おかえりなさい
風邪ですか?こじらせてしまったようですが
その後もう大丈夫ですか?
カイコタそれぞれ引っかかっちゃってるんですね><
食事くらいしか気をつけてあげられないですよね。
次回の検査で少しでも数値が良くなってますように♪
2013/11/19 Tue| URL | beagle-love [ edit ]
ジュニキチ様

そうですよね!
病気が発症する前に、対処できればいいですよね。
琥太郎は、食事に気をつければ、腎不全にはならないかもしれないし。
色々勉強して、ひどくならないようにしたいと思います!

わんわんママ様

ふぁるこんクンも心配ですね。。。
櫂と同じ、肝臓ですね。
櫂も薬を飲んでいたのですが、今はちょっとお休み中。次回、1か月後に血液検査をして、同じ数値だったら、薬再開です。

長生きの為に、私も勉強します!

beagle-love様

肥満は大敵、と思い太らないように気をつけていましたが、内蔵は個々に働きも違うので、ただ単にダイエットっていうのもダメですね。
次回の検査まで、色々改善できるように頑張ります!
2013/11/20 Wed| URL | miccii [ edit ]
最近、ペットが飼い主の病気をもらってしまうケースがあるって聞いて、自分も気を付けなければ!と思ったところです。
自分でも思い当たる節があったりなかったり。。。
micciiさんもご自分の体調にも気を付けてくださいね♪
こたは大丈夫だよ~~~!!!性格がおば、、、明るいから♪
2013/11/20 Wed| URL | locomi [ edit ]
locomi様

え~~~!飼い主の病気をもらっちゃうんですかぁ!
気をつけねば!
まぁ、でもコタはおば・・・明るいから大丈夫だね(^^)v

・・・コタは最近、一段とビーエーケーエーに磨きがかかってます(爆)
2013/12/03 Tue| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
