hinano

フラダンス好きなmicciiとビーグル犬・櫂と琥太郎の生活日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
犬の腎臓
先日、腎臓疾患の目安になるBUNという血中尿素量の数値が少し高めだったコタさん。

検尿の結果、尿の比重が少し低かった。

って、診断を聞いて、本当の所、何がどうなっているのかわかりませんでした。
なので、カイコタを長生きさせるために、私もしっかり勉強しなくては。


尿の比重が低いってことは、尿の濃度が薄いって事。
腎臓で濾された尿は排泄される。
腎臓が機能していなかったら、この尿は薄くなる。。。

琥太郎は、一度に飲む水の量は多いのですが、一日に飲む水の量はさほどでもないと思います。

多飲多尿は腎臓だけでなく、脳からのホルモンの分泌にもよると先生から聞いたことがあり、
1日の量を測ったら、普通の量でした。

なので、今回は腎臓の機能改善に、食事療法から始めます。

今までは、アボダーム・プラスとアボダーム・ライトをあげていましたが、
今日からはこれ。

royal_canin_renal.jpg

意外と美味しそうな匂いがします(^^)

うちは、好き嫌いがなく何でも食べてくれるので、問題なく、変更。

っで、色々と腎臓に良い食べ物悪い食べ物を調べてみると、、、、


タンパク質が良くない事を知りました。
意外だった。

タンパク質って身体にいいものだと思っていましたが、
腎臓疾患にはよくないんですね。

鶏肉なんて、ダイエット中の私にはとても良い食材。
低脂質&高タンパク。
エステのお姉さんなら、笑顔で薦めてくれます。

でも、タンパク質の分解は腎臓に負担をかけるとか。


これからは、あげるオヤツにも気を使わなきゃ。

でも、にわか勉強なのでまだまだですけど。

少しずつ知識をつけて、間違った事をしないようにしなきゃ。

img20131118_162403_1.jpg


頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
kotaro | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< テンパる。 | home | 腎疾患。。。。 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは^^
さっそくお勉強されたんですね。
人間の身体と違うからどれをとっても
初めての事だったり勝手が違って大変でしょうね。
でもカイコタたちの為、頑張ってくださいね(^-^)
リンダとベティもいろいろ気をつけてあげなきゃなぁ^^;
2013/11/20 Wed| URL | beagle-love [ edit ]
臓器の機能とかって普段気に
しないですね。良いと思ってたのが
ダメ!!なんて事多々ですね。
コタ君もmicciiさんも頑張って☆
応援してます(^∇^)
2013/11/21 Thu| URL | ジュニキチ [ edit ]
お大事に
うーん、それは心配ですね。お大事にm(_ _)m

うちは体重12キロ前後だったけど
1日に飲む水の量は700CCだったかなぁ
それくらいが最大って言われてました。
それ以上だと、何か問題ありますねとも。

一度、一日にお水をどのぐらい飲んでいるのか
データとってみられたらどうでしょう。
何かの目安にはなると思うのですが・・。
2013/11/21 Thu| URL | びーぐるぐるぐる [ edit ]
こんばんは。
コメントありがとうございます。
琥太郎君、腎臓食にされたんですね><
食事で少しでも改善されたらいいですよね。
Lisaの血統書で、琥太郎君と母方の祖父母で親戚さんです。
改めてどうぞよろしくお願いします。
また、のぞかせていただきます。
寒くなりましたので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
2013/11/22 Fri| URL | ピースケ&;Lisa [ edit ]
琥太郎君、腎疾患って驚きました!
でも、血液検査での発見ですよね~。
人間もそうですが、ワンズもワンコドックが
必要って感じますね!

さすがmicciiさん、もう腎疾患のお勉強
始められたんですね~。
フードもそうですが、食事で少しでも症状が
押さえられたらいいですよね!
琥太郎君もmiciiさんも、頑張って下さい!
2013/11/23 Sat| URL | 茶々丸ママ [ edit ]
beagle-love様

いや~、色々な情報があるので、どれを気をつけたらいいのやら。
でも、一番に琥太郎の事を考えながら何がいいのか見極めなければいけませんね。
これから、頑張ります!

ジュニキチ様

ホント。
人間ともちょっと違ったりして、無知はいけないなって思いました。
少しづつ、頑張ります!

びーぐるぐるぐる様

一度、きちんと計って、適量も知るべきですよね!
勉強になります。
先生にも聞かれたら答えられるようにしておきます!

ピースケ&;Lisa様

まずは、食事から頑張ります!
Lisaちゃんと親戚さん!宜しくお願いします!


茶々丸ママ様

櫂が年に4~5回血液検査をしているので、ついで(爆)にコタも一緒にやってるんです。
そうしたら、見つかっちゃいました(><;)
でも、早期発見。
まずは食事から、頑張ります!!
2013/12/03 Tue| URL | miccii [ edit ]
Trackback
| home |
